Message*

好きなものをとことん。

New Album「EPCOTIA」を考える 其の三

New Album「EPCOTIA」を考える

とうとう其の三まで来てしまいました。

語りだすと案外止まらねえ。ということでやっておりますが、3.4曲ずつやってるので これどこまで行くんだ という疑問が浮かび上がってます。

1つの更新でもっとたくさんの曲紹介しようと思います。新生活が始まる前までには確実に終わらせたいですね!!!

 

 

8.JUMP AROUND

はいこれ。これも伝説になりかけた曲。

小プレまっすープロデュースですね。コヤシゲでサビとか胸熱。

とにかく歌詞がドエロですよね。歌詞の意味を考えていきたいと思います。

「太陽沈んだらcallするダチ」。えーっと、夜の友達?(言い方)

「I’m on fire」はいこれ。意味は調べない方がいいです。増田さんが爆弾発現してます(意訳的な問題なので)

「get up and down」get up は起きるという意味。get downはマジ純粋な人は調べないでください

「deep inside of ya」?!?!?!? 君の深いところ?!おつかれ!!

「go with the flow」流れに身を任せよう ということなのかな。

まあ私、こういうテイストの歌大好物なんですよ。いや、歌詞とかじゃなくて!!!!

J-POPは解析とか読み解いたりとかしたことないので、まあなんて言ったらいいんでしょうか。よくわからないけど好きな部類。

LIVEでの演出が楽しみですね~~、小プレみたいな感じなのかな。

 

 

9.ドッキング -INTER-

インター曲3曲目。今年からNEWSくんたちもこれに参加。

「エプコティア009便」というのは、きっとEPCOTIAがNEWSくんにとって9枚目のアルバムだから。

とうとうエプコティアライナー009便(私たちが乗っているもの)がケプラー周回にあるディープスペース10に到着するんですね。そこにテゴマスが居られます。(二人のソロはこの辺でやるのかな。ということは前半テゴマス?)

ドッキングというのは、二つのものが一つに連結することで、シークエンスというのは、連続という意味らしいです。つまり、手越さんがカウントダウンしてるドッキングシークエンスなるものはきっとエプコティアライナーがディープスペース10に着陸?到着するってことなんでしょうね。

 

 

10.AVALON

私が今回のアルバムで好きな曲の一つ。

AVALONとは、島の名前です。楽園のようなものなのかな(ヒエーってやつじゃないです。)

アーサー王という方が戦いのあとで癒しを求めて行った場所。天国みたいな。そこで最期を迎えるわけです。

諸説ありますが、ここでアーサー王は亡くなったわけではなく、未来で目覚めるために眠っているだけ という説もあります。

この曲、かなり良曲。歌詞見てたら感動する。

主人公は真っ白なワンピースを着た髪の長い少女がいい。

「未来と過去 つなぎに旅立とう」「come back here 時空飛び越えて」

このような歌詞からアーサー王の眠りの件と合致します。何卒主人公は真っ白ワンピース少女で頼む

離れていても、またきっと会える。そんな曲なんでしょうね。

そして、このAVALONという言葉には「りんごの園」という意味もあるらしいですよ~、りんごって、神話とかのイメージ出てくるからなんか好き。

LIVEのときは4人にフライングしてもらいたい願望あります。この曲歌う手越祐也さんとか絶対かわいい。確定。

 

 

11.IT'S YOU

この曲も言いたいことがたくさんある。

まず、これもシゲアキさんスタートかい。いや、嬉しいんだよ。嬉しいけど心の準備できてないっていうかなんていうか。

そんな私の勝手な事情は置いといて、曲を考えていきましょう。

「太陽が花を愛でるように 風が波を起こすように」

AがあればBは必ず影響を受ける ということかな。

君が居れば僕はあなたを好きになる。君じゃなきゃだめだ!!

「最後のFirst love」という言葉がとても好き。

最後の初恋ってことでしょ?!いや、初恋ってみんな平等に一回しかないけど、そういう意味じゃなくって、最初で最後の恋ってことだと思います。好きですね~。

この曲の男性は、彼女の手を離してしまったのかな?

だけど、君じゃなきゃだめだ!!(二回目)ということで復縁したいソングだと思う。

まわりまわってやっぱり貴方が好きです。一周しました。まるでレコードのようです。

そして、こんなかわいらしい曲の中でも一人称は

最近NEWSくんオラオラしすぎてて怖いよう。

一人称俺だし本能的に君の名前呼んじゃってるし、この曲かわいい癖にオラオラNEWS出てます。ここら辺からみなさんの大好きなエロNEWS出てきますよ~~!!!!

 

 

12.異星人とのコンタクトについて -INTER-

コヤシゲのインター曲。

「ピッ ファーストコンタクト。」好き。それに尽きた。

まあ宇宙ってほんとに未知の世界ですから、いつどこで異星人と出会うかわからないわけですね。だから生命体見つけたら乗務員の加藤シゲアキさんに声掛ければいいんです。からしたらシゲちゃんが可愛すぎてもはや人間かどうか疑ってるレベルだからね。シゲちゃん神なんじゃないかって最近思ってるよ

 

 

13.UFO

読み方わからない人多発問題。ユーフォーなのかユーエフオーなのか。

読み方をぜひ教えてもらいたいです。

そんな話はさておき、UFOはUnidentified Flying Object(確認されていない飛んでいるもの=未確認飛行物体)ですから、UFOのように今まで出会ったことの無いような女性の事を指すんでしょうかね。とりあえず好き。

Uはいいとして、FとOでなにか女性のようなものを表現できないか、と考えた結果、FのFemaleしか思い浮かばなかった。英検準二級にはこれが精いっぱい。

では、さっそく曲の方へいってみよう!

まず最初のメロディー。裏でどんどん早くなってる無機感ある音ありますよね。あれ、適当なリズムと見えてちゃんと楽譜で表現できる(はず)。

からの、もう宇宙観満載のメロディー。こういう歌大好きっす。

歌詞をざっくり聞いた感じだと、EMMAっぽい男好きの女性が出現。

しかも男性側はゾッコンですね。だけどそこは駆け引き!!

サビ前の加藤シゲアキさん「もっと俺が欲しいんだろ」

はい大正解!!!!!

欲しいです。なんで解ったんですかあ

もうこれ行為中なんか?ええ??と思わせるような歌詞と歌い方。

このあとちゃんと話していくけど、氷温とは全然違う声で歌いますねあなた。

「You are UFO」というのは、もう「お前未知すぎてわかんねえ」ということかな。いやん、もっと攻略してください

「そんな簡単にあげないよ」「君の愛も見せなよ」

一番の「そんな~」はまっすーが、「君の~」は手越さんが

二番の「そんな~」はシゲアキさんが、「君の~」は小山さんが歌ってて、個人的にどちらも味が出てて好き。

「そんな~」の方から話すと、増田さんはかわいく歌ってるのにシゲアキはもうイケ散らかしながら歌ってる。対称的!

「君の~」は、ふたりとも挑戦的な声色してますね。

もう一度言う、これは駆け引きだ。

ワンナイトで終わるか、フォーエバーナイトで終わるか。

軽い男だと思われたくない!といったところでしょうか。

 

 

14.EROTICA

一瞬EPCOTIAに見える問題。文字の羅列が悪い。

そしてこれもまたシゲアキで始まる。

…えーっと、そんなことはさておき、題名からやばいっすよこれ。

Weblioさんで意味調べさせていただきました。

 【単数複数エロ本写真

 …嘘やん。

関西人ではないので関西弁とか使いたくないんですけど、

これだけは言わせてください。嘘やん。

まずね、NEWSファンではない友人に曲名だけ伝えると、こういわれました。

「NEWSってどこ目指してるの?」

いやあ、それなですよ。エロティックな曲おおすぎやしませんか。

しかも、曲名だけにとどまりませんね。

「hot chick」というのも魅力的な女性という意味らしいです。

「燃える夕日追いやる三日月 シンクロさせる腰つき 誰もが振り返るEROTICA」

慶ちゃん!!!!!今年もあなたの腰に期待してるぞ!!!!

えーっと、この分量書いてまだBメロ…この分だと確実に日が暮れるので、簡単に説明すると、

「生きててくれてありがとう、NEWSくん」

 

 

 

では、一旦ページを変更させていただきます^^;