Message*

好きなものをとことん。

New Album「EPCOTIA」を考える 其の二

こんにちは。

さっそくですが、前回の企画を続けていきましょう!!

※独断と偏見で書かせていただきます。

 

 

4.TWINKLE STAR

はい、まずイントロから好き

シゲアキさん始まりなのもたまらないとです。「あなたが一番きれいな眼してるよ」

こちらの楽曲は失恋ソングなんですね。はい。

失恋というか、これは死別したカップルの歌なのか?と思っていたりします。

女性側が亡くなってしまって、男性側がきっと忘れられてないのかな、と。

それか、仕方なく別れてしまったカップル。少なくとも嫌いになった失恋ではないと思う私。

「まだ見つめられてる気がして」って、ふつう自分振った相手がまだ自分に未練あるか?と思うんです。だから望まない別れ。

増田さんの大サビの「もう世界は色のない夢だけ描く 君と二人じゃなきゃ叶わない」というフレーズも、相手の女性無しでは未来が見えない、ということなのかな。

こんなにNEWSくんに愛されてる女性ほんとにうらやましいな

もう二度と会えない相手に手紙を書き、返事を待つ。

返事が来ないとわかっていても、それでも待つ。

ただ待っているだけじゃなくて、そうしないと彼女を忘れてしまいそうで怖いんだろうなあ。

忘れたくても忘れられない恋愛。誰でも一度は経験してるはず(何様)

この曲の彼女には、遠くから彼を見守っていてほしいなと思います。

 

 

5.ワープ中 -INTER-

機長のコーティ・ティプトリーさんの紹介とケプラー星へ向かっているとの報告。

ちなみに、ケプラー452bという惑星がありますが、その話はまたどこかでお話しできたらいいな。(実は宇宙ヲタクでした、というオチ)

数分後に到着予定のディープスペース10は、実在しません!

調べたら、アメリカのドラマでディープスペース9という名の物を創造したらしく、そこから来ているような気がします。

とうとうNEWSも太平洋を越えましたか~~

 

 

6.LPS

はい。NEVERLANDからEPCOTIAの間で唯一リリースされたシングル。

頭のゴシさんの「wow~」からハッピーソング感満載。

人は誰しも悩みを抱えてるはずですが、そんな私たちのそばに寄り添っていてくれるような一曲ですね。

「このまま時が止まればいいのに」と思ったり、すべてに疲れてしまうこともあると思うけれど、そんなときに「大丈夫、ひとりじゃないから」「大丈夫、なんとかなるから」

そんな言葉を、たくさんの苦難を乗り越えてきたNEWSくんに言われたら説得力500%

ちょうど受験シーズンにリリースされたこともあって、私も受験前に聞き込みました。

もっとはやくにこの曲と出会っていたかった。

いや、たくさんの苦難を乗り越えたNEWSくんが今歌うからこそ説得力あるのかな。

NEVERLANDの「U R not alone」からのLPS。好き。

 

 

7.恋する惑星

はい。一番語りたかった曲

第一印象「かわいいしんどい」

しかし!!よく聴いてると闇が見えてくるのです。

サビの「恋するMars & Venus トキメキはEarth to Uranus」という歌詞ですが、この火星と金星 地球と天王星とはとてつもないカップルだったのです。

ざっくり説明すると、ギリシャ神話では火星の神アレスと金星の神アプロディーテーは恋人です。少し特殊な。

そう。その名も愛人です!!!!!

アプロディーテーさん、旦那いるんだけど、ざっくり言うと

「旦那全然美形じゃないし、不倫したくなったんだよね」的なノリ。

しかもその不倫旦那にバレて最終的に引き離されるし。

はい次、地球と天王星

地球の神ガイアと、天王星の神ウーラノス。

こちらもカップルです。というか夫婦です。しかし、それだけじゃ終わらないのがギリシャ神話。

まあ、親子です。

ガイアの息子がウーラノス。息子兼旦那。

こちらもラブラブと思いきや、ウーラノス(天王星)がガイアとの間に生まれた子供にまあひどいことをしてしまい、ガイア(地球)がブチ切れ、ウーラノスとの間に生まれた息子のクロノスに

「ちょっとさあ、ウーラノス消してくんね?」

と頼んで、ウーラノスさんは息子に殺されるんですねえ~。怖い怖い。

つまり、両方のカップルともバッドエンドです。これ失恋ソング確定しょ?失恋というより復讐という気もするけど、そんなの「恋しない惑星」になって本末転倒なのでそこまでではないと思うけど。

まあ私の考えすぎだとは思います。ほんとに。

でもこういう内容でも楽しいよねって感じで。ブラック大好き。

息子と結婚したガイアさんの心境が知りたい。

もっと平和なお話しないのかな~、ラブピーススマイルなお話し研究しようかな!

 

 

8.JUMP AROUNDは次回!!お楽しみに!