Message*

好きなものをとことん。

「加藤シゲアキ」が今アツい!!

お題「みんなに伝えたい「推し」の好きなところ」

 

素敵なお題を見つけたので、わたしも書かせていただきたいと思います。

 

まずはじめに、ここでの「推し」とは、ジャニーズのNEWSに所属している“加藤シゲアキ”さんのことです。

 

お題から飛んできてくれた方、加藤シゲアキさんを知らない方、簡単にシゲアキさんのプロフィールをまとめてみました。

そうです、NEWSの黒髪の人です。

小説書いてる人です。

では!加藤シゲアキさんの好きなところについてまとめていきましょう。

 

 

一言でまとめると何が好きかわからない。

くしゃっとした笑顔もだいすきだし、声もコロコロ変わる表情もだいすきだし・・・

福山さんのラジオで、福山さんのファンの方が「福山さんの何が好きかわからない」と言っていたそうですが、まさにそれ。

細胞レベルで、恋してる?って感じ(dirty work流れそう)

まあ言ってしまえば、彼の染色体すら愛おしいわけですよ。いや、キモくない?

 

そしてここまでで、NEWSさんを知らない人の中ではある1つの疑問が思い浮かぶはずです。

「あれ?そもそもなんでシゲアキってカタカナなの?」

わたしも初め、名前だけ見た時お笑い芸人かと思いました。(実際笑いのセンスはあるよね)

彼、本名は“加藤成亮”っていうんですよ。

 

成亮なんて読めねえよ〜!

 

はいみなさん!そう思いましたよね?

まさにそれです。だから、シゲアキになりました。

それと、まあグループが色々ゴタゴタしてたので、新しいスタートで気持ちを改めようとして名前をカタカナにした、という話もあります。

 

さて、魅力について話を進めていこうと思います。

加藤シゲアキさんは、高学歴アイドルなんですよ。

青山学院大の法学部出身とかなんとか。

(ええ〜!シゲちゃんに法律で裁かれたい!)

そして、小説も書いてます。

デビュー作であるピンクとグレーは映画化もされましたね。内容濃すぎて映画館で唖然とした記憶ある

アイドルへの王道質問「休日は何してる?」に対し、「今は執筆してるよ。」と答える作家っぷり。Macとにらめっこするシゲちゃんが思い浮かんで心が踊ってます。

ちなみに、ジャニーズといえばやっぱり歌ってますよね。そうなんです。彼、ソロ曲を自分で作っちゃうんですわ。昨年のソロあやめでは、コンサート演出など凝り凝りでよかったなーと思ってます。「加藤シゲアキ あやめ」Check it out!!!

 

 

そして、超絶サブカル男子

毎週日曜 夜11:00から FM YOKOHAMA で放送されるSORASHIGE BOOK(以下 シゲ部)では、リスナーさん(ラジオ内では部員さん)からのお便りを読みながら30分間 彼のトークがあるわけですが。

まあ、シゲアキの世界だよね

正直海外の音楽とか全く知らないから、何言ってるかわからない。でも勉強したくなるよね。

私、Ed Sheeranくらいしか聴かないもん。

シゲ部ではとにかく彼の趣味が語られます。話し出すとほんとに止まりません。笑えてきます。

リスナーさんからのお便りも、全て自分で目を通してるとか。尊敬の眼差し。

前回のEPCOTIAレビューで書かせていただいた通り、私は宇宙ヲタクだったりするのですが、彼のクラウド(ジャニーズウェブの彼のブログ)を読むとこの人のバックグラウンドナレッジやばすぎと思います。30年間どんな生き方したらそんなに振り幅すごい知識が頭につくの?

すごい頭のいい人なんだな、っていつも思ってます。好き。

 

 

次に、釣り好き。

休みの日に1日中船に乗ってたこともあるらしい。船酔いしないの?(そこ)

雑誌などで新年にある質問「今年は◯◯な年!」「今年こそ挑戦したいことは?」に対する回答。「今年はマグロの年でしょ!」「やっぱ今年はマグロ釣りたいよね。」

ちなみにこちらの回答、どちらもn回言ってます。何年越しなの。

大野くんと釣り行きなよ。大野くんと釣り仲間じゃん。

コンサートのファンサービスうちわでもよく「釣って」見かけますね。私も今年作りました。

ちなみにわたし、生魚をこよなく愛しているのでシゲアキさんの釣ったお魚食べてみたいですね〜!!父親が釣り好きで、よく食卓に魚が並ぶのですが、シゲちゃんの魚も食べてみたいなあ・・・幸せだろうなあ・・・東京湾に潜れば釣ってもらえるのかなあ・・・

まあ趣味って大事だからね。これからも安全に釣りしてほしいです。

お願いだから(うちの父親みたいに)悪天候の日は釣りに行かないでくれよ〜!!!

 

 

はい次。考えすぎちゃう系男子。

ジャニーズのグループには基本、メンバーカラーというものが存在します。

NEWSはといいますと、

小山慶一郎 手越祐也 増田貴久 加藤シゲアキ

このような配色になっています。

つまり加藤シゲアキさんは緑色なんです。

ファンの人は「シゲは緑だから緑買おう〜」なんて思うでしょう。私もそうです。

そんなこともあってなのか、彼は緑色のものを買えないそうです。

「メンバーカラーだから買ってるとか思われたくないな・・・うーん・・・」と、自分の中で葛藤があるとかないとか。加藤だけに!!!()

そして、お寿司屋さんに行くと光り物をはじめに頼めないそうなんです。

「通ぶってると思われたくないし・・・うーん・・・」とのこと。

おめえ、それ、カワイイな!!(カミナリ風)

なにしてもシゲちゃんがカワイイんだよ〜これからははじめに光り物頼んでね。

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

最後に、彼がメンバーからもファンからも愛される理由を私なりに考えたので、書きたいと思います。

 

どんなことにも真面目に 真剣に取り組む加藤さん。

そもそもなぜ、小説家になろうと思ったのか。

簡単に言えば、「仕事がなかったから。自分にできることを探していたから。」

でも、その二言の奥には私や他のファンの方が計り知れない想いや感情があると思います。

彼にとって小説というものが、彼に自信を与えてくれたものなのかな。

加藤さんの本は、決してキラキラしたようなお話じゃないと思います。人が抱えてる“闇”や“苦痛”、そんなものを書いていると。簡単にまとめればリアルを書いていて。

だからこそジャニーズっぽくないな、とも思われてしまうかもしれないけど、別に彼はアイドル<小説家と、不等号の向きが逆になっているわけではない。そこがプロだなって思います。

本末転倒になっているわけではないし、だからといって小説の方も手を抜かず・・・ストイックなんだなって思います。

 

自分の気持ちや思ったことをハッキリと言えるところも彼の魅力だと思います。

自分の弱さを他人に言えることも本当に強い人じゃなきゃできないことだし、彼は私たちの知らないところでたくさん悩み、たくさん悲しんでいるはずなのに、テレビやコンサートではいつも笑って私たちを笑顔にしてくれて。

話がいろんなところに飛びましたが、彼は自分というものをちゃんと持っていて、それが太い幹となっていろんな枝を出しているんだなって思います。

人として、心から尊敬します。

そこが、彼の1番の魅力だと私は思ってます。

 

 

 

ジャニーズって、顔がかっこいいだけと思われがちですが、少し掘り下げてみればこんなにも素敵な方がたくさんいるのです。

今まで書いたのは加藤シゲアキさんのほんの一部でしかありません。ですがこれを読んで、少しでも「加藤シゲアキさん、気になる」と思っていただければ嬉しいです。

 

こんな拙い文章ですが、読んでいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます!

これからも加藤シゲアキさんのご活躍を、心から応援しています。