Message*

好きなものをとことん。

New Album「EPCOTIA」を考える 其の一

 

お題「NEWSアルバム『EPCOTIA』レビュー」

 

後付け失礼します。

素敵なお題を見つけたので、わたしも参加させていただこうと思います。

 

 

はじめまして。

はてなブログ ド初心者の私が、NEWSさんのニューアルバム「EPCOTIA」を読み解いていこうという企画(どこかのクラウドと似ているような。)

もちろん、完全主観です。私のワールド爆発しています。

小中高と9年間音楽に触れていたので、音楽的アプローチもできたらなと思っています。

基本アホ口調です。読めばわかると思います。

賛否両論あると思いますが、最後まで読んでいただけるととてもうれしいです。

 

 

1.EPCOTIA SAFETY GUIDE -INTER-

はい、来ましたインター曲。前作NEVERLANDと似たような構成になっていますね。(ていうか続編のようなものなのだけど)

旅の始まりを感じさせるようなアナウンス。飛行機の中にいるみたいでとても好きです。これのMVも好きです。

BGMとかもって感じだし(説明下手)、アナウンスもなかなか無機感ある。好き。

最後の音も宇宙へと旅立っていく感じ。こだわりが見える!

 

 

2.EPCOTIA

本アルバムのリード曲ですね。最初のFの音が聞こえた瞬間に「キターーーーーー」ってなる。

からの「Experience Planet, a corner of CosmOs. let's go Traveling Into Astroworld」。簡単に訳すると宇宙旅行しようぜってことです。

そしてイントロからAメロに入ると増田さんの美声。コンサートではHey!って言えるのかな、とも思ったけれど、これ登場曲じゃん。そんなムードで始まっていいんか?と疑問が出来上がった。

そして我らがシゲアキが1961年を歌う。1961年というのは、初めて人類が宇宙に飛び立った年なんです。増田さんが直前に歌った「人類があの空に初めて飛び立った」とつながる。SUTEKI。

ちなみに二番ではゴシさんが2018年を歌ってますね。つながってる感じ!

たまらん of たまらん。

そしてBメロ。小山さんで突然転調!そうきたか。この手の転調好きっす。

ガラッと雰囲気が変わるわけでもなく、とにかくわくわくする(語彙力)

サビに入ると「宇宙に旅行こうぜ!」とNEWSくんに誘われる。

そして太陽系の惑星連呼。水金地火木~ってやつです。

「from the Earth」 ってのは地球から飛び立とうってことでしょうね。はあ、好き。

 

 

3.KINGDOM

…私はですね、アルバムの収録曲発表されたときこの曲入っててガッツポーズだったわけですよ。(ふつう入ってる)

ベスア?かどこかで一回披露されたっきりの伝説の曲として私の中にあったので、ふつうにうれしかった。

ベスアの演出を思い出してもらえばわかると思うけれど、最初4人は一列になってるんだよね、背の順。

そこから「wow~」っていうごとにずれてくの。

で!!!!CDではその「wow~」がちょっとずつ音量大きくなってます。ほんとにちょっとずつ。イヤホンで聴くとわかると思う。

Bメロでは「one」と「anthem」が歌詞に入ってますね。最初はマジの方のまぐれかと思った。鈍感娘ですこんにちは。

毎年サッカーソングはいい曲だらけでホントにゴシユウヤテには圧倒的感謝しかないです。もうちょっと私生活直していただければ完璧。

 

 

 

4.TWINKLE STAR は次回!おたのしみに!